ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

茶語 CHINA TEA HOUSE で、エビとアボカドのサンドイッチセット@札幌

中国茶台湾茶専門店のサンドセットを食べてみました。

JR札幌駅にも市営地下鉄さっぽろ駅にも直結している大丸百貨店。こちらの 4階にあるお茶の専門店茶語(Cha Yu)CHINA TEA HOUSE 大丸札幌店へ。

奥にすっきりシンプルなカフェも併設されていて、Lunch Time(午前10:00~午後2:00)には(本日のセレクトティー・ミニデザート付きで)豆乳粥やカレー、麺など軽食の用意もあります。

黒酢麺に心が揺れますが、「お茶屋が出すサンドってどんな?」と、エビとアボカドのサンドイッチ(1375円)を

A 東方美人セレクトでオーダー。
まずはカップ入りの1煎目のお茶が、砂時計とポット(2~3煎用のお湯入り)付きで登場。
飲みながら待っていると、半分オープンサンド状態のサンドイッチが。

上はかりっと、下はしっとりとしたトースト。スペシャルなタルタル(?)ソースにエビとアボカドが載っています。リーフレタスもたっぷり。

しっかりとはさみ直して

あむっ。しゃきっとしていて、プリッとしていて、ねっとりしていて、うふふ♪
何だろうと思えるタルタルは、ときどきパクチーが香るような、洋風だけれどオリエンタル風でもあるような、さっぱり系でいい感じ。具材に合っています。

食べ終わるタイミングで、食後のミニデザート。

豆乳系の旨さが浸みる台湾スイーツ豆花です。

ちゅるるんと。

茶語のサンドイッチのセット。紅茶に近い味わいの東方美人茶とともに美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬