ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

嵜本ベーカリーカフェのスーププレート ムール貝とあさりのクラムチャウダー@札幌

高級食パン専門店のカフェコーナーで、パン&スープランチをしてきました。

※ 残念ながらこちらは閉店しました(R4/9月末)

JR札幌駅とも直結している大丸札幌店。こちらの3階にあるKiKiYOCOCYO(キキヨコチョ)の一角で営業している嵜本 SAKImoto bakery(さきもとベーカリー)併設カフェへ。

f:id:chicomaru2:20211209154009j:plain

こちらで食べられるのは嵜本の高級食パン。
カウンターはテイクアウトの注文口とイートインの注文口は分かれているので、イートインのレーンへ。サンドイッチやオープンサンド、ワンプレートのランチセット、トースト、フレンチトーストなど、いろいろ載ったメニュー表が置いてあります。

f:id:chicomaru2:20211209170115j:plain

迷ったあげく、スーププレート ムール貝とあさりのクラムチャウダー(1500円)に決め、お支払い。席で待っているとスタッフが運んできてくれます。

大きなウッドプレートに、ミニココット入りのクラムチャウダー、サラダ、そしてトースト。

f:id:chicomaru2:20211209154024j:plain

具だくさんのチャウダー。ほうれん草やいんげん、じゃが芋、ベーコンなどの他、ムール貝とあさり貝が殻ごとごろごろ。雰囲気はいいのですけれど、ちょっと食べづらい…ので、まずはせっせと殻だけ強制退場させ、かかっているオリーブオイルも混ぜ込んでっと。スプーンでひと口、うふふ♪

f:id:chicomaru2:20211209154031j:plain

そして、バターのとろけるトーストへと手を伸ばします。

f:id:chicomaru2:20211209154105j:plain

香ばしく焼けているのにちぎると中は柔らかくってふわっふわ。そのままパクリ。おお、ほんのり甘い。その甘さをバターがぐぐっと引きたてています。しっとりとただならぬリッチ感のあるトースト。

f:id:chicomaru2:20211209154112j:plain

それから、チャウダーにとぷっと浸して、あむっ。これはこれでまた旨~い。

嵜本の高級食パンが楽しめるカフェ。次回はもっとパンが楽しめるよう、シンプルなカスタマイズ・トーストとドリンクだけにしとこっと。

ごちそうさまでした ♬