ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ZOU cafe のワンプレートランチ@西18丁目

トースト専門店のカフェ飯を食べてきました。

札幌市営地下鉄西18丁目駅から南側に向かうとある、大きな敷地を持つ札幌医科大学とその付属病院。そこを通り抜けた先の住宅街にZOU cafe(ぞうかふぇ)はあります。

こちらはトースト専門店カフェ。

メニューにはいろいろなトーストがあり

見ているだけでも楽しくなってしまうほど。

けっきょく、どれも美味しそうなので決めかね、「お得なプレートセット」のフレーズに惹かれて…

ZOU PLATE(980円)にドリンク(+300円)を付けてオーダー。チョイスはコーヒー。

そのプレートです。みずみずしさのあるグリーンサラダ、前菜的な酸味があるキャロットと紫キャベツのラペ、少し辛めのチリビーンズ、季節のカボチャのパンキッシュ、そして、半分のシンプルなバタートースト(はちみつ添え)。

それから、ミネストローネスープも。

プレートの中心は、ほどよく焦げ目がつき、バターが生地にしみている厚めのトースト。さくっとしていて、じゅわっとしていて、ふわっとしていて、美味~

パイ生地ではなく、パン生地でつくったキッシュもあっさりしていて、よいお味です。

シンプルながらも居心地のよさまで味わえる ZOU cafe でいただくワンプレートランチ。トーストの美味しさが光っていましたわ。次回は、こちらのトーストで世界の旅に出てみなくっちゃ。

ごちそうさまでした ♬