ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

六花亭喫茶室で、クッペとクラムチャウダー

北海道の有名菓子メーカー併設カフェで、新メニューのランチをしてきました。

マルセイバターサンドで有名な北海道の、路面の六花亭にはたいてい喫茶室があります。その中の1軒 札幌円山店へ。

1階は菓子販売コーナー、2階は喫茶室になっていて、そこではスイーツ類はもちろん、ビーフシチュウやハヤシライス、強飯、ピザなどの軽食も食べることができます。

メニューに NEW マークを発見したので…

さっそく、そのクラムチャウダー(単品 500円)とクッペ(ポロシリ = アイヌ語で大きな山)(400円)を注文。
まずは、クッペがど~ん。

大きめなパンに、はさまっているのは手亡豆のフィリング。トマト味でモッツレラ&パルメザンの Wチーズのせ。辛さとスパイス感のないチリコンカンのようで、

トマトとチーズとお豆が際立つ、ほっこりとした味わい。もっちりとした自家製パンによく合っています。大きく口を開いて、パクパク、パクパク♪

クラムチャウダー

ミルクテイストのまろやかな味わい。

シンプルながらも、底の方にはあさりがごろごろ。

六花亭の喫茶室でいただくクッペとクラムチャウダー。どちらも食材のよさを活かしていて、なぜか懐かしく感じるような味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 強飯の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com