ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

鼎泰豐の五目チャーハンセット@札幌

小籠包が人気のお店でランチをしてきました。

JR札幌駅の真上に建つ商業施設の 6階レストラン街にある鼎泰豐(ティンタイフォン)札幌ステラプレイス店。台湾に本店を持つ、小籠包が旨いと世界的な評価をうけている店の札幌支店です。初オープンしたての頃(R3/5)は、2~3時間待ちだの「待ち」が凄すぎて全く行く気にもなりませんでした。が、さすがに2年以上も経った今では「待ち」少なめで入ることができるようになっています。分かりやすく、待ち時間の目安表示の電光掲示板も設置されていますし。

この日のお昼前(11:30頃)、すんなり5分待ちくらいで入店できたので、おすすめセットメニューの中から平日限定の

五目チャーハンセット(1300円)を(自分で伝票に書いて)注文します。

まずは、ポットのジャスミン茶が。

小籠包の食べ方指南を読みながら待っていると

セイロの蓋を取ると湯気がもわっと出る小籠包が登場。
そ~っと箸でつまみレンゲに載せ、皮を破り、出てきたスープをちゅるっと飲み、

そこに黒酢ベースのたれと千切り生姜を添え、はふはふしながら食べてっと。うふふ、美味。台北を思い出します…って、一度だけこちらの本店に小籠包を食べに行ったことがあるだけですが(笑

そうしているうちに、けっこうなボリュームのチャーハンとワカメのスープが運ばれてきます。

海老や細切りの豚肉、ねぎ、枝豆など入りのぱらっと炒めチャーハン。ほどよい塩加減で品のよい仕上がりです。

洗練された雰囲気の鼎泰豐でいただく小籠包と五目チャーハン。

ごちそうさまでした ♬