ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

手打ち十割そばや酒 空のかおりで、空のかおりセット@森林公園

手打ち十割蕎麦のお店に行ってきました。

札幌市内とは言えかなりの郊外の住宅街に、普通の民家の2階で営業している手打ち十割そばや酒 空のかおりはあります。JR札幌駅から函館本線で(滝川方面へ)5つ目の森林公園駅が最寄りの駅になりますが、歩いて行くとものすごく遠いので、車で行くことをお勧めします。

玄関で靴を脱ぎ、階段を上がって明るい店内へ。

まだ「数」があるとのことだったので、空のかおりセット(1580円)を

合い盛で注文。

少し待つとそのセットが運ばれてきます。サラダやミニ茶わん蒸し、ミニ稲荷さんなど、ちょこっとづつが賑やかに♪ 小さなとろろも付いていて、ミニとろろそばを楽しむこともできそう。

そして、これが 2種類の麺。粗挽きそば(右)と十割並粉そば(左)です。

まずは粗挽きを。う~む、通好みのもそもそっとしたダイナミックな食べ応え。続いて、十割の方を。おお、粗挽きの後に食べると、のど越しもいいしやたらと上品な味わいです。ずずず~っ

〆には、シフォンケーキとコーヒーも。

ふわふわのシフォンと深入りのコーヒーです。

アットホームな蕎麦店でいただく空のかおりセット。いろいろ付いている上に蕎麦の食べ比べも楽しいセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬