ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

そば切り 黒むぎの冷たい蕎麦-黒むぎ-@札幌

手打ちの、冷やしたぬき(+諸々)蕎麦を食べてきました。

JR札幌駅の北口広場から少し北に向かい、北海道大学キャンパス方面に曲がるとあるシンプルなビル。こちらの地下1階にそば切り黒むぎはあります。

入口の古風な扉を開いて、ぐっと落ち着いた雰囲気のスタイリッシュな店内へ。
運よくすぐに席へと案内されますが、次から次へとやってくるお客さんであっという間に満席に。

本日は、ランチメニューではなく通常のメニューから

黒むぎ(880円)を注文します。

麺の上に載っているのは、天かす、たっぷりの磯海苔、刻み青葱、半熟の温卵。

別添えのつゆを回しかけ、わさびをちょっと溶かして、まずはお蕎麦をずずずっ

これって十割蕎麦なの? と思うほど小気味のよい噛み応え。独特のもそっとした感じはあまりありません。
磯の香りがすごい海苔と一緒にずずっ、カラッと揚がった天かすと一緒にずずっ、お、それぞれ蕎麦と合っていて美味。ずずず~っ。玉子の半熟黄身を崩すタイミングはもう少し後のお楽しみにしてっと♪ ちゅるるん。

黒むぎでいただくオリジナルの冷やしたぬき「黒むぎ」。蕎麦湯でまったりと〆ましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、今回はたのみませんでしたが

お得なランチセットも美味しそうでした。