ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

トマトとトマトまるごとご飯

本に載っていたレシピを参考にトマトご飯をつくってみました。

先日、トマトをたくさん頂きまして…

せっせと美味しく食べています。

そのまま食べる以外に、JA全農広報部さんにきいた世界一おいしい野菜の食べ方(KADOKAWA)に載っていた

「トマトまるごとご飯」をつくってみることに。

記載されていた分量とは違いますが、お米1合、中ミニトマト2個、コンソメキューブ半分、オリーブオイル、塩、胡椒、バジル少々を用意。

☆ 炊飯器にお米1合を固めに炊く水加減でセット。
☆ 少し置いてから、削ったコンソメと塩コショウを入れ、
☆ ヘタを取り、皮に切れ目を入れたトマトを2つポン。
☆ オリーブオイルを回しかけ、炊飯スイッチON

☆ 炊き上がったら、トマトを崩しながら混ぜ

☆ 全体に混ぜ込んだら
☆ お皿に盛り付け、バジルを飾って完成。

さっそくいただきましょう。お、トマトのエキスが行き渡ったピラフといった風。おいし。

お米をきりりと炊くのがポイントの、トマトまるごとご飯。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬

そうそう、ただ今、ドライミニトマトに挑戦中♪ ほどよく干せていて

順調だったのですが、ここのところ湿気がすごくナント一晩でカビが発生。う~、たいへん残念なことに(涙・涙・涙
最初っからレンジにしておけばよかったと強く反省しております。本当にごめんなさい<m(__)m>