ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

イルピーノのまかないランチ@大通り

道産食材をふんだんに使ったパスタランチを食べてきました。

札幌時計台の正面の小路に面しているイタリア料理 il Pino(イルピーノ)。

f:id:chicomaru2:20200404063419j:plain

階段を下り店内に入って細長いカウンターを通り抜けると、その先にはまた意外と大きな空間が上下(中2階と地下階)に広がっています。上の階のテーブル席に案内され、メニューを見ていると、リピーターらしきオフィスワーカーがどんどん入ってきてあっという間に2階は満席。下の階も満席になりそうな勢いです。

こちらでいただけるのは北海道の食材を活かした北海道ならではのイタリアン。道産小麦を使った生パスタが気になったので、イルピーノまかないランチ(950円)をオーダー。

f:id:chicomaru2:20200404063440j:plain

まずは、サラダとフォカッチャ。そして(この時期だけの特別対応ということで)免疫力を高める謎のベジスープ。オイリーな味わいで、じんわりと心と身体に沁みてくるよう。

f:id:chicomaru2:20200404064128j:plain

それから、小皿にフォカッチャ用のオリーブオイルも注がれ

f:id:chicomaru2:20200404063526j:plain

いよいよ、メインのプレートの登場。おお、こちらの生パスタは薄めの平麺、ちゅるちゅるしている系です。合わせるソースにバジル感はあまりなく、トマト、水菜、新玉ねぎなどお野菜多めのヘルシーさ全開の味。そこへチーズのコクと、粗びき胡椒のアクセントが加わっています。

f:id:chicomaru2:20200404063536j:plain

とにかく最後の1本まで飽きないパスタとでも言いましょうか、食べやすい。さすが「まかない」と称するパスタです。

食後には、クーポン利用のコーヒーを♪f:id:chicomaru2:20200404063600j:plain

ありがとうございます、うふふ、やっぱり〆はこうでなくては。

こちらでは地元に根差した北海道らしいイタリアンを気取りなく味わうことができますし、「パスタ = 男性 大盛り無料」なんて男気にあふれる嬉しいサービスもあります。
サラリーマン比率がとても高いトラットリアで食べるまかないランチの生パスタ。

ごちそうさまでした ♬