ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

アグーリのシンプルトマトスパゲティ@円山公園

おススメされていたワインバーで、イタリアンランチをしてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から少し東側に出て、通りを北に2本ほど上がると現れる、ひときわ昭和レトロな建物。こちらがイタリアンカフェ ワインバー Auguri(アグーリ)です。

f:id:chicomaru2:20211011071546j:plain

「えっ??」と思うほど古びた外観ですが、イタリアンが食べられるのはまさしくここ。間違いありません。
硝子戸を開けて中に入るとカウンター席が目に付く、内装にも調度品にもモダンな昭和感。

f:id:chicomaru2:20211011071602j:plain

こちらの立ち位置はワインバーなので、ドリンクメニューに比べフードメニューはじゃっかん控えめ。セットのようなものは特にありませんが、ランチの時間帯(12~15時)だけパスタ類に前菜3種盛を付けることができます。

f:id:chicomaru2:20211011071611j:plain

ニョッキやラザーニャもいいけれど…シンプルトマトスパゲティ(1100円)に前菜3種盛(+500円)を付けてオーダー。

まずは、生ハムと秋刀魚のコンフィとレバーの盛り合わせ。どれも素材の持ち味を素直に活かしている飾らない3品。なかなかのボリュームです。

f:id:chicomaru2:20211011071617j:plain

食べ終わる頃あいを見計らったように、スパゲティが登場。

f:id:chicomaru2:20211011071624j:plain

スパゲティ、トマト、粉チーズ、オリーブオイル、イタリアンパセリ。そんなキーワードが混ざり合う熱々のひと皿。スパゲティの質感だったり、トマトの旨みだったり、パルミジャーノの濃厚さだったり、こちらも素材そのものの味わいを活かしたシンプルさ。はふはふ、ちゅるるん、ボーノ♪

イタリアンバルらしからぬファザードのお店でいただく、シェフが真面目につくるイタリアン。潔い味わいでしたわ。

教えてくれてありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬