ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

やっぱりケンタッキー!

日本上陸50周年を記念し、出版された本を買ってみました。

令和2年3月13日に発売された「KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!」は、ものすごく評判がよく発売当日には即完売状態。3~4軒の本屋とコンビニ、ネットでも探しましたが買えません。仕方がないので、地元の本屋でリクエストを入れていたところ、重版が決定し、一昨日(4/4)やっと手にすることができました。それがこれ♪

f:id:chicomaru2:20200406094342j:plain

今から50年前、大阪万博でテスト店舗を構えたのが始まりのケンタッキーフライドチキン。この本にはKFC日本初上陸後50年の歴史やヒミツがいっぱい詰まっています。

KFC の店舗目線でのタイムスケジュール編、有名人へのインタビュー編、おいしさの裏側編、パートナー(スタッフ)のホスピタリィ編、カーネル・サンダースの想い(歴史)編。原点を探る旅編、CMライブラリー編、KFC 50のトリビア編など、じつに盛りだくさんな内容。

炊きこみご飯やポトフ、フレンチトースト風ビスケット、グラタン…ケンタの味を知り尽くした社員が教えてくれるアレンジレシピまで載っています。

f:id:chicomaru2:20200406094450j:plain

ちょい足しアレンジも掲載されていて。余ったチキンはポン酢で食べてみるとか、気になります。

さらに嬉しいのは一番後ろのページに THANKS パスポートが付いていること。

f:id:chicomaru2:20200406094356j:plain

そ~っと袋とじを開けると、期間中何度でも使える! 50thアニバーサリー・サンクス・パスポートが。あ、残念ながらクリスマス(12/19~12/25)には使えません(笑

f:id:chicomaru2:20200406094405j:plain

空耳でしょうか、「今日、ケンタッキーにしない!?」が聞こえます。
します、します、パスポートを持って買いに行きますわ。コールスローも買っちゃおっと。

読んで(見て)いるだけでも、もう美味しさの妄想が止まりません。
ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200406100702j:plain