ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北菓楼札幌本館のオムライス@大通

有名スイーツメーカー札幌本館カフェで、ランチをしてきました。

札幌中央警察署の裏手にある北菓楼札幌本館。歴史的建造物(旧道立文書館別館)である古い煉瓦造りの外観と趣きのある階段などは残したまま、内部を大きく改築し数年前(平成28年)にオープンしました。1階は店舗、2階はカフェスペースになっています。

f:id:chicomaru2:20201018163217j:plain

スイーツ類はもちろんのことお食事系メニューもあるこちらへ。

あっ、ランチの値段が上がっている! もしや、ものをかなりグレードアップさせたのでしょうか?f:id:chicomaru2:20201018163224j:plain

とっとにかく、北菓楼自慢のオムライス(1100円)を♪
卵の焼き加減は「両面をしっかり焼いたもの」と「半熟焼きなもの」から選べるとのこと。マイチョイスはとろとろです。

少し待つと、ザ・洋食のオムライスといった王道風のひと皿が自家製ケチャップ添えで登場。

f:id:chicomaru2:20201018163232j:plain

センター部分にケチャップを掛け、オムレツを破ると…ふわっとポルチーニ(?)の香り。いや~、そそられます。

f:id:chicomaru2:20201018163240j:plain

中には、ころころで噛みごたえのある牛肉とじゅわっと旨みのしみ出てくるきのこをベースに、醤油で味付けしたライス。大人仕様です。ふんわり卵と一緒にスプーンでひと口。うふふ、何とも秋テイスト。ケチャップを付けて食べても、またうま~ 付け合わせの酸味が強いピクルスもいい感じ。

食後にはランチセットのコーヒー(+204円)を。

f:id:chicomaru2:20201018163247j:plain

レトロとアーバンが混在するカフェでいただく数量限定のきのこが香るオムライス。「以前が安すぎたのね~」と納得できる味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬