ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

サイゼリヤのペペロンチーノ アレンジ

イタリアン・チェーン店で、アレンジパスタにチャレンジしてきました。

あのサイゼリヤのシンプルパスタに「ちょい足しすれば台湾まぜそば風になる」と聞き、気になって気になって。我慢できなくなったので、とうとうサイゼへふらふらと♪

そのためのオーダーはペペロンチーノ(300円)と

f:id:chicomaru2:20201031143131j:plain

ガルムソース&野菜ペースト(トッピング用 150円)と

f:id:chicomaru2:20201031143145j:plain

半熟卵(トッピング用 50円)。

f:id:chicomaru2:20201031143138j:plain

運ばれてきた全部を

f:id:chicomaru2:20201031143151j:plain

ペペロンチーノの上にど~んとのせ、

f:id:chicomaru2:20201031143157j:plain

混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ…して、完成。

f:id:chicomaru2:20201031143204j:plain

どれどれとひと口。やや、ときどきピリッと唐辛子、強めのにんにくの香り、みじん切りのシャキッとした玉ねぎ、隅々までまろやかに混ざり込む半熟卵、それらをつなぎ合わせている魚醤ベースのガルムソース。少し濃い味付け自体は「確かにまぜそばかも!」と言えるユニークさ。お箸が欲しくなるような味わいです。食べ終わったあとの残ったソースに追い飯(こちらのメニューではスモールライス)をしたくなるのもほぼ同じ。
…なのですが、決定的に違うのは「麺」。この食感だけはもうどうしようもありません。どこまでいっても、やっぱりスパゲッティはスパゲッティ。あくまでも台湾まぜそばテイストのペペロンチーノ、カテゴリーはイタリアンです。

それにしても、この組み合わせであの味になるといったアレンジを最初に試した人ってすご~い。思いっきり便乗して楽しませてもらい、「気になって気になって」が解消されとてもスッキリ。満足いたしましたわ。

教えて下さって、ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬