ユニークなネーミングのラーメン店で、人気のメニューを食べてきました。
札幌市営地下鉄南郷7丁目駅からちょっと歩いた住宅街にあるラーメン二代目けけけ。外観がかなり老舗過ぎて伝説になっていた福来軒本店(平成29年10月閉店)の元副店長が手掛ける、小さなお店です。
市内中央区にあったそのレジェンド店の面影もちゃんとありまして…例えば、名物の「割り箸タワー」など、目でも懐かしく確認することができます。
それから、受け継いでいるラーメンの「味」。味を踏襲しつつ、確実にパワーアップしているというのが、こちらのランキング №1 もやし正油(750円)です。注文するのはもちろんそれ。
運ばれてきたひと回り小さめの丼に盛られた1杯。昔ながらのチャーシュー、のせられたばかりの麩、大きな海苔の下には長~い穂先メンマがあって、刻みネギ、
思った以上にたっぷりのもやし。
スープはゲンコツと背脂を野菜と一緒に炊いているそうで、さらっとした脂っこさが中太の縮れ麺にほどよく絡んでいます。
野菜のほの甘さも溶け込んでいるので、角がなくまろやかに感じられる醤油味です。
さすがはブラッシュアップ版伝統のもやし正油。ラードで炒めているという「しゃきっ」と「くたっ」との中間くらいのもやしが、やけに新鮮に思えましたわ。
ごちそうさまでした ♬
そうそう、こちらの店名は現店主の笑い方(声?)に因んでいるとのこと。ちょっと期待してしまいましたが、残念ながらこの日は聴けませんでした…