ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

リボンちゃんキャラメル リボンナポリン味

北海道限定のキャラメルを見かけたので、つい買ってしまいました。

道産子ならば誰もが知っているリボンナポリンは、ド派手なオレンジ色の甘い炭酸飲料。since 1911 なので、なんと誕生から百年以上も経っているという驚異のロングセラー・ドリンクです。
たま~に、地元の乳酸飲料カツゲン、パン、アイスクリーム等とのコラボ商品を出しているのを見かけたことがあります。で、今回、目についてしまった HOKKAIDO CARAMEL リボンちゃんキャラメル リボンナポリン味。あのドリンクの味わいをキャラメルで再現したとのことです。もちろんイメージキャラクター「リボンちゃん」をセンターに据えたパッケージ入り。

f:id:chicomaru2:20201104164039j:plain

箱の中には、淡い色のキャラメルが一つ一つ包まれて並んでいます。

f:id:chicomaru2:20201104164047j:plain

どれどれとひと粒♪

f:id:chicomaru2:20201104164053j:plain

おお、ちゃ~んとリボンナポリン味がインスパイアされています。けれども、色合いと同じようにまろやかで優しい味。意外と甘さも控えめだからでしょうか、爽やかさも感じます。食べ(なめ?)易くって、ついつい手が出てしまう系。

うふふ、(かじると歯が危険なので)舌の上で溶かして柔らかなリボンナポリンの味を長~く楽しみますわ。

ごちそうさまでした ♬