ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

まるたかラーメンの正油ラーメン@北12条

北大エリアにある評判のよいラーメン店へ行ってみました。

札幌市営地下鉄北12条駅から北海道大学方面に向かって歩くとすぐにある、昭和の食堂といった風のお店。ここがまるたかラーメンです。

店内のレイアウトは4つの長テーブルにパイプの丸椅子が並んでいるだけ!と、とてもシンプル。

正油ラーメン(800円)をオーダーし、

セルフのお水を飲んで待っていると、熱々の1杯が運ばれてきます。

ひっ、こんなど真ん中に大きな海苔。

そっと端にどけると見える、ラーメンの全容♪

まずはスープを。お、まろやかな豚骨スープの奥に確かな魚介の匂い。煮干しの生臭ささを感じるぎりぎりのラインを攻めています。これはクセになりそう。

それに合わせる麺は、低加水の中細ストレート。まっすぐ系の麺なのにスープがぐっと絡んでいます。ふ~ふ~しながら、ずずずっ。

トッピングは柔らかなチャーシュー、細めのメンマ、しなっとなった海苔、しゃっきり長ネギ。シンプルでいい感じです。

由緒正しく昭和を感じさせるお店で食べる旭川系の正油ラーメン。しみじみとした味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、店内の壁には(手書きで)申し訳なさそうな値上げのお知らせが貼ってありました。