ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

駅前旅館のラーメン(醤油)@剣淵町

JR宗谷線の小さな駅前にある食堂へ行ってみました。

旭川駅から稚内駅までを結ぶJR宗谷本線(北海道)。旭川から1時間ほど北に下ったところにある小さな駅舎の剣淵(けんぶち)駅。こちらの真ん前の「駅前旅館」には併設の食堂があります。

ライダーの口コミから人気になったと噂の御食事処ですが、ライダーだけではなく地元でも評判は高いらしく店前は満車です。
店内に入ると、小上がり席もテーブル席もいっぱいで…奥(横?)にある通路から2階の旅館の部屋へと案内され、

座卓にお水セットなどが置かれている室内で待っていると、スタッフが注文を取りに来てくれます。

ラーメンかカレーの、ほぼ2択のメニュー。どっちも食べられるセットがおすすめ!とあって迷います。が、そんなには食べないのでラーメン(醤油)(700円)を注文。

運ばれてきたのは、見た目からして典型的な旭川ラーメン

豚骨系と魚介系のWスープに、低加水の縮れ麺。

トッピングはチャーシューとメンマ、ネギ、海苔とじつにシンプル。ずずずっと麺をすすって、スープを飲んでっと。うふふ、これこれ、安定のこの味です。

ローカルな駅の前にぽつんとある駅前旅館の1室ですするラーメン。どことなく懐かしく感じるような、浸みいる1杯でしたわ。

ごちそうさまでした ♬