ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ミスタードーナツで、ヨロイヅカ式ガトーショコラドーナツ(モンブラン)

評判のよいドーナツを食べてみました。

テイクアウト専門のミスタードーナツに、ここのところ出来ている注文待ちの列。横を通る度に見かけますが、まさか、この長い列はヨロイヅカ式ドーナツを買い求める人の?…だとしたら、ものすごい人気です。
真意のほどは分かりませんけれど、イートインでソレが食べたかったので普通のミスドへ。

おお、お目当てのヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ(2種)とガトーショコラドーナツ(4種)がフルで揃っています。「選ぶの、困るわ~」と思いながら

モンブラン(253円)とコーヒー(275円)をオーダー。

ガトーショコラドーナツにショコラ・マロンホイップをのせ、キャンディングアーモンドのトッピング。仕上げはパウダーシュガー。

「かなり甘そう」と、ひと口。え、そこまで甘くない。
サクッホロッしっとり生地のドーナツは、意外にもちょっとオールドファッション似でさくさくイケちゃう軽さがあります。そこに優しいショコラとマロン味のホイップクリーム。のっているアーモンドは(ガリっとまではいかないけれど)しっかりとした食感。

この食感の重なりが大事なのね。よ~く分かりましたわ。

販売期間が終わってしまう前にもう1度…今度はディニッシュショコラドーナツを食べてみよっと。

ごちそうさまでした ♬