ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ドトールコーヒーのホワイトショコラ ~2種のベリーソース~

ちょっとリッチなピラミッドケーキを食べてみました。

ドトールコーヒーの新スイーツ(11/15発売)が気になり

f:id:chicomaru2:20211122193704j:plain

15時くらいに行ってみると…もう残り少なくなっています。

f:id:chicomaru2:20211122193711j:plain

前のめりで、ピラミッドケーキ ホワイトショコラ~2種のベリーソース~(550円)をオーダー。これは、とことんこだわりの素材をセレクトするDOUTOR Diamond Selection(ダイヤモンドセレクション)のケーキ。カカオ新興国であるベトナム産カカオを使用しています。

f:id:chicomaru2:20211122193718j:plain

おお、銀粉が振られている見事なピラミッド型。ピスタチオ風味の生地の上にそびえたっていてミステリアスな存在感があります。

f:id:chicomaru2:20211122193725j:plain

コーティングされているホワイトチョコレートは意外と厚め。パリッと割ると、中にはふわっとしたホワイトチョコムース。そして、奥からは2種のベリー(ラズベリー&ストロベリー?)ソースがとろ~り。

f:id:chicomaru2:20211122193731j:plain

ホワイトチョコでしょ、まろやかな甘さのムースでしょ、粒々を感じるベリーソースでしょ、甘い甘~い組み合わせ。最初は美味しくいただきますが、けっこうな大きさなので、食べていくうちにちょっと甘さが気になりだします。ドリンク(アメリカン)でお口の中をリセットしてからまたフォークですくって、あむっ♪

今の時期だからこその味わいホワイトクリスマスっぽい雰囲気のピラミッドケーキ。確かなプレミアム感がありましたわ。

ごちそうさまでした ♬