ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

覚王山フルーツ大福 弁才天の温州みかん大福@円山公園

人気のフルーツ大福を買ってみました。

愛知県名古屋市から全国に展開している覚王山(かくおうざん)フルーツ大福 弁才天。今年(R3)の10月末、札幌円山地区にもついにこちらの新店ができました。 円山裏参道店です。オープン以来、店頭にはずっと行列ができていて「こんなに並んでまでは買えないし」とあきらめていましたが…今日はぐっと冷え込み雪がちらついていたので「ぜったい列は短いはず」。

f:id:chicomaru2:20211124181850j:plain

行ってみると、思った通りすんなりです(笑

f:id:chicomaru2:20211124181857j:plain

いちご、シャインマスカット、キウイ、りんご、柿など、並んでいる大福のサンプルはどれも美味しそう。

f:id:chicomaru2:20211124181903j:plain

迷いながらも温州みかん(小 500円)に決めて、お持ち帰り。

f:id:chicomaru2:20211124181909j:plain

うっすらみかん色した

f:id:chicomaru2:20211124181915j:plain

まん丸大福がころん、ころん。

f:id:chicomaru2:20211124181922j:plain

まるごと果実を白あんと求肥で包んだ大福。

このままでは大きすぎるので、切ってからいただきましょう。そのための糸が用意されているので、大福に巻き付けて、思い切りよくグイっと引いて半分に。

f:id:chicomaru2:20211124181928j:plain

お、ほぼみかんです♪ 果汁がしたたり落ちるほどみずみずしい温州みかん。包み込んんでいる白あんと求肥の配合比は大胆すぎるほど薄く、ここまで来ればもはや「技」。

フレッシュフルーツの味わいを大切にしながら絶妙な黄金比でスイーツに昇格させた覚王山フルーツ大福。

ごちそうさまでした ♬