ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

柳月のぶどう大福

十勝のお菓子メーカーがつくったフルーツ大福を買ってみました。

北海道十勝地方の有名お菓子メーカー柳月は、トカチック・バスキュ~やあんバタサンなど、その美味しさとユニークなネーミングで(一時は入手困難なほど)人気のお菓子を次々と発売しています。

百貨店内、ショッピングモール内、路面店と、札幌市内にもたくさんの店舗があって、もちろん普通(?)の和・洋菓子も充実。そればかりではなく、例年、季節ごとのお菓子も。

f:id:chicomaru2:20210628061816j:plain

6・7月の新商品は、ぶどう大福(170円)です。

f:id:chicomaru2:20210628061829j:plain

まん丸ぶどうを、皮ごと包み込んだというもの。「冷やすと美味しいですよ!」とのアドバイス付き。

さっそく冷蔵庫に入れておき、冷えたころに、どれどれ♪ と。

f:id:chicomaru2:20210628061837j:plain

おお、粉雪のようなパウダーシュガー? にまみれてころん。涼やかな見た目です。

どちらもぶどうの果汁入りの柔らかな求肥と白あん。そして、ど真ん中には生のぶどう。

f:id:chicomaru2:20210628061845j:plain

少し酸味のあるぶどうをそれなりの甘さのある白あんで優しく包み込んだ、フレッシュフルーツ感の際だつすっきりとした大福。初夏の爽やかな味わいです。

うふふ、パッケージに書いてある通り、食べるとぶどうがぷちっとはじけ、みずみずしい果汁まで楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬