ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

六花亭の大地の滴

フレッシュフルーツを使ってつくった季節限定のお菓子を食べました。

北海道の夏は果物の季節でもあります。

道を代表する菓子メーカー六花亭が、旬の生ブルーベリーを 1粒 1粒自慢のホワイトチョコでコーティング。そうやってつくり上げたのが「大地の滴(しずく)(500円)」です。

f:id:chicomaru2:20200804161413j:plain

毎年、今頃だけ販売されているこの限定スイーツはフレッシュフルーツを使っているため、消費期限はとても短く約2~3日。かなりタイトな日程です。
なかなか人気があるようで、店頭にたくさん並んでいても午前中には売り切れてしまうほどだとか。さらに「お1人様 5個まで!」…って、けっこう大らかな個数制限付きです(笑

とりあえず、1つお買い上げ。

f:id:chicomaru2:20200804161116j:plain白地にブルーベリー色使いのすっきりとしたBOXには、ころんと丸いホワイトチョコがいっぱい。その1つ1つに生のベリーが入っています。

f:id:chicomaru2:20200804161126j:plain

1粒、お口へポン。

f:id:chicomaru2:20200804161134j:plain

う~噛むとまず、感じるのは果汁。予想以上の酸味です。でも、それはほんの一瞬。間を置かずチョコがささっと酸っぱさをカバー。ホワイトチョコ由来のまろやかな甘さと小さな生フルーツのジューシーさ。混ざり合うとちょうどイイ♪  1度つまむととまらなくなります。

旬の摘みたてブルーベリーを取り入れて、とびっきり爽やかに仕上げたホワイトチョコレートのお菓子。六花亭がつくる地元ならではの季節の味ですわ。

ごちそうさまでした ♬