ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

六花亭のブルーベリーみつまめ

北海道の有名菓子メーカーがつくる季節のスイーツを食べてみました。

北海道が誇るお菓子メーカー六花亭の店舗に並んでいたブルーベリーのスイーツ。先日に続き、またまた買ってしまいました。

↓ 先日の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com

今度は、ブルーベリーみつまめ(280円)です。 

f:id:chicomaru2:20210818172044j:plain

自社農園で育てた旬のブルーベリーを使ったみつまめ。

f:id:chicomaru2:20210818172101j:plain

半透明なカップのフイルムを剥がしてみると、中身は濃~いパープル。びっくりするほど紫色が際だっています。
f:id:chicomaru2:20210818172749j:plain

そして、そこにはフレッシュブルーベリーがごろごろ。いいですか、生ですよ、生、入れちゃってもいいものでしょうか、なんとも大胆(笑
どれどれと、スプーンでひと口。ややや、もの凄いブルーベリー感。フレッシュフルーツはもちろん、寒天からも、蜜からも♪ 少し酸味がある生ベリーとのバランスがとれた絶妙な甘さで、さわやかさ全開。「生」を使った素材間の温度差というか違和感は全くありません。旬の果物のよさと、みつまめとのベストマッチ…さすが菓匠の技。

消費期限は当日のみのブルーベリーみつまめ。買いだめができないことが、とっても残念でなりませんわ。

ごちそうさまでした ♬