ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

鎌倉紅谷のクルミッ子8個入(X'mas限定)

百貨店で、クリスマス限定Box入り焼き菓子を見つけたので買いました。

食べたくって、時々お取り寄せに挑戦している鎌倉紅谷クルミッ子。注文する際のハードルがとても高く(たいてい秒で売り切れ状態になってしまうので)ごくたまにしか発注できませんけれど…。

先日、札幌三越の地下1階(すみません、地下2階でした 汗)でサンタ帽をかぶったあのキャラクターを発見。クルミッ子8個入(X'mas 限定)(1167円)です。

f:id:chicomaru2:20211114185500j:plain

こんなところで、あのクルミッ子に出会えるなんて。しかもいつもと違うクリスマス限定バージョン。もしやミラクルでは♪

f:id:chicomaru2:20211114185507j:plain

とうぜん買って帰ります。

赤・緑・白のクリスマスカラーの限定パッケージ。サンタリスくんがめちゃくちゃ可愛らし。

f:id:chicomaru2:20211114185523j:plain

開けてみると

f:id:chicomaru2:20211114185530j:plain

いつものクルミッ子がきちんと並んで納まっています。

f:id:chicomaru2:20211114185538j:plain

さっそく、ひとついただいてみましょう。うふふ、さくっとバターが香る生地にはさまれた甘くほろ苦いキャラメル。中にはくるみがたっぷり練り込まれています。これこれ、何と言ってもこれなのよね~ くるみリッチな味わい、さくっとしていてねっとりしてるこの食感、小さめな大きさもちょうどいい。やっぱり好きです。

明日、もうひと箱買いに行ってしまおーかしら。

ごちそうさまでした ♬

追記:本日、三越に追い買いしに行ったら、近くの棚に通常のクルミッ子をせっせと並べているスタッフがいます。「クルミッ子って、いつも売っているんですか?」「いいえ、月曜日と金曜日だけです。」…なんと、札幌三越で毎週月&金に販売していたとは! 地元で売っていたとは! うかつにも全く知りませんでした。
さすが三越さま。これからは、ケチケチと食べずに好きなだけ食べられそうですわ(笑

↓ 過去のクルミミッ子の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com