ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

あんみつ さきのの白玉あんみつ@円山公園

北円山エリアの、あんみつ専門店に行ってみました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から少し北側に向かった先にある北海道神宮表参道の大きな鳥居。そちらのすぐ近くにあんみつ さきのはあります。

まるで高級割烹のような和風の内装は、しっとり落ち着ける雰囲気です。

こちらでいただけるのは

各種のあんみつ。お飲物付きです。

白玉あんみつ お飲物セット(990円)をオーダー。
まずは、セットの温かい煎茶。1分ほど蒸してから注ぎます。

続いて、メインの白玉あんみつ。メニュー表の写真そのままの端正な見た目です。

綺麗に盛られている2種の白玉と餡玉と栗と杏子とみかん。下には、寒天と赤えんどう豆がたっぷり。別添えの黒みつをとろ~り回しかけ、白玉をお口に。まん丸白玉はもちっと滑らか~

次は餡玉を崩して、ひと口。うふふ、甘すぎず品よく仕上げてある小豆の玉。
どの素材も吟味したものだけを使っているんだろうな!と感じるような1杯です。

東京の甘味処で初めて食べ、あまりの美味しさに感動した店主は、老舗甘味処で修行。そして、この美味しさを北海道の人にも味わって貰いたいとの思いでこの地に開業したという「さきの」。丁寧な仕事ぶりが確かに伝わってくる「あんみつ」でしたわ。

ごちそうさまでした ♬