ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

新倉屋本店 喫茶部の昆布茶(三色団子付)@資生館小学校前

和菓子屋併設喫茶部に行ってみました。

狸小路6丁目のアーケード街に、和菓子屋 札幌 新倉屋(にいくらや)本店はあります。

名物の花園だんごや和菓子などを販売している1階、中2階は併設喫茶になっています。階段を少し上がって喫茶部へ。

とても昭和レトロな店内でいただけるのは、ぜんざい、おしるこ、みつまめなど甘味処のメニュー♪ その他にコーヒー、紅茶、ケーキセットなど普通の喫茶メニューもあります。

せっかくなので(笑 めったに飲まない昆布茶(三色団子付 640円)を注文。

ちょっと待つと運ばれてきた茶托に載せられた昆布茶。

しかも蓋付きです。

碗の底の方に昆布が溜まっている薄い昆布色のお茶は、しっかりとした旨み&意外と塩味が効いていて美味。

そして一緒に出されたお団子は、餡子玉に胡麻をまぶした黒色、アオサ味をまぶした緑色、白餡の白色…三色揃った可愛らしいひと口大のもの。

まずは、黒いのをぱくり。胡麻の香ばしさが加わったしっとりとした餡子です。続いて、緑のを。お、磯の香りがするぐっと落ち着いた味わい。白いのは何とも上品な仕上がりの白餡。

新倉屋の喫茶部でいただく三色団子付き昆布茶。三者三様の味わいと久しぶりの昆布茶をまったりと楽しむことができましたわ。

ごちそうさまでした ♬