ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

てづくりおむすびの店どんぐりの枝豆昆布と豚汁@大通り

人気のパン屋系おむすび店で、おむすびと豚汁を食べてみました。

札幌市近郊で展開している焼きたてパンの店どんぐり。商業施設札幌ル・トロア1階にも出店していて、いつ行っても行列が絶えないほどの人気です。こちらのすぐ隣に、昨年(令和2年)11月、系列のおむすびの店がオープン。

f:id:chicomaru2:20210504092503j:plain

横にイートインスペースがあり、お茶も用意されているので、買ったものをすぐに食べることができます。
ちなみにこちらの人気第1位は、ベーカリー・どんぐりのちくわぱんで使うツナマヨ、第2位は明太フランスで使う明太クリームチーズを具にしたものだそう。パン屋さん系ならではのサプライズのあるラインナップです。f:id:chicomaru2:20210504092512j:plain

どれも美味しそうなので迷いながら選んだおむすびをトレイにのせ、いつの間にか販売していた豚汁も一緒に注文。レジで食べて行くことを伝えると、

f:id:chicomaru2:20210504092522j:plain

イートイン専用のトレイにのせ替え、おしぼりとお箸も付けてくれます。

豚汁(255円)と枝豆昆布(183円)です。

f:id:chicomaru2:20210504092530j:plain

しっかりと塩昆布の強めの味が付いていて、たっぷりの枝豆やトウモロコシ、チーズ、胡麻が入っているおむすび。

f:id:chicomaru2:20210504092540j:plain

ご飯の中でごろごろっとしている豆類などが楽しめる味わい。素朴だけれど、思いもよらないような組み合わせが新鮮に感じます♪

味噌汁にしか見えなかった豚汁…箸で探ってみると、底の方に大根や人参、玉ねぎ、お肉などが意外とたっぷり入っていました(笑

さくっと食べられるの嬉しいイートインコーナーでのお手軽ランチ。

ごちそうさまでした ♬