羽根つき焼き餃子三昧をしてきました。
蒲田(東京都大田区)は羽根付き焼き餃子発祥の地として餃界ではとても有名で、御三家と称されている人気店まであります。それが「你好(ニーハオ)」「歓迎(ホアンヨン)」「金春(コンパル)」の 3店。元祖你好本店でのランチに続き、本日はJR蒲田駅の線路沿いにある大田区役所のちょっと先の歓迎本店へ。
円卓もあって、ちょっと昭和なお洒落感がある本店には、
ランチメニューもありますが
羽根付き焼き餃子(5個 385円)単品を
×2 で注文。
しばらくして、運ばれてきた餃子。
うふふ、香ばし色の羽根付きです。
しっかり味が付いているので、まずは何も付けずにそのまま、あむっ。やや、(注意書きに合った通り)じゃっかん飛び出る肉汁、危ない危ない、気を付けて食べなくては。ぱりっ、もちっ、はふっ、ジューシー…安定の旨さです。
続いて2軒目、京浜急行蒲田駅近くの京浜蒲田商店街あすと(アーケード街)にある金春 本館へ。
こってこての中華食堂といった風のこちら。もちろん
セットのランチメニューもありますけれど、
注文したのは単品の羽付き焼き餃子(6個 330円)♪
まずは、かわいい箸と小皿が。
そして、メインの焼き餃子。
おお、こちらのは薄いとは言え、じゃっかん羽が厚め。そしてお肉たっぷり系のなめらかな餡で、薄味です。
酢を効かせた調味たれをつくってっと♪ 食感は同じく、ぱりっ、もちっ、はふはふ。
昨日の你好をはじめ歓迎と金春で、ハシゴしていただく御三家の羽根付き焼き餃子。テンション高めの満足感があり、とても美味しく完食いたしましたが…もうしばらく餃子はいいかな!状態になりましたわ。
ごちそうさまでした ♬
↓ 你好本店のランチの記事はこちら ↓