ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

SAPPORO餃子製造所の餃子ザンギ定食@札幌

市内に展開している餃子専門店の1軒で、ランチをしてきました。

※ 残念ながらこちらは、札幌駅延伸工事の関係で閉店しています。

JR札幌駅の西側に出て、線路の下を道沿いに歩いて行くとあるSAPPORO餃子製造所札幌BRIDGE店。

f:id:chicomaru2:20200717082110j:plain

いわゆるガード下という立地で、電車が通る度にがたんごとんと震動が伝わってくる店内。この定期的な振動と昭和の場末感を表現したようなこちらの内装は妙にマッチしていて、何だかしっくり感じてしまいます。

メニュー表とは別にプリントされたA4の「マル得マーク付きのランチ限定メニュー」がとっても気になり

f:id:chicomaru2:20200717082119j:plain

その3種類の中から餃子ザンギ定食(大粒餃子、タレザンギ、お好きな小鉢付き 750円)をオーダー。選べる小鉢はレジ横にある冷蔵ショーケースから自分で取ってくるシステム。出汁巻きたまご、きんぴらごぼう、ほうれん草のナムルなどの惣菜や肴系のもの、漬け物の他に、デザートの杏仁豆腐もあります。選べるのは1皿なので迷ったあげくザーサイをチョイス。

定食が運ばれてきます。

f:id:chicomaru2:20200717082141j:plain

あっ、しまった、がっつり餃子を食べに来たはずなのに大粒が1つかぁ…。まあ、普通の餃子3~4個分くらいはありそうなほど大きいし、ザンギも食べたかったから許しちゃうけど(笑
刻みネギの載っている小皿に卓上の千鳥酢を注ぎ、餃子を浸け、大きく口を開けてぱくっ。うふふ、むちゅっとした皮に付いたパリッとした焼き目、中にはお肉とざっくり野菜のバランスのよい餡、食べ応えは十分です。

f:id:chicomaru2:20200717082150j:plain

甘辛たれがさらりとかかったザンギもかなり大きい~ がぶっとかぶりついて、いただきましょう。揚げ立てで、はっふはふ♪

これ以上は入れられないほど野菜がたっぷりの丼盛りの味噌汁まで付いた、SAPPORO餃子製作所の餃子ザンギ定食。餃子だけではないこちらの、二大名物が味わえる欲張りな定食でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20200717082204j:plain