ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

沖縄旅その壱:カフェ龍樋で、ソーダ味のソフトクリーム@首里

思い立ちまして…ずっと行きたいと思っていた沖縄まで行ってきました。

あこがれの那覇空港に降り立ち、まずは深呼吸♪ むわっと暑い沖縄の空気に満足し、ターミナル間を結ぶ屋根付きの橋を渡って沖縄都市モノレール(通称ゆいレール)の駅へ。一日乗車券(800円)を買い、さっそく乗車。

首里駅まで行き、けっこう歩いて首里城公園の入口に。

ところどころにいる民族衣装を着たスタッフによるリアル「めんそ~れ」を聞きながら、広い園内を見学します。

現在、奥にある首里城正殿は、簡易の体育館をもっとも~っと大きくしたような建物に覆われており、中を見ることはできませんが順調に修復は進んでいるようです。

園内を一通り見て回った後、出口(入口?)付近にあるインフォメーションセンター首里杜館(すいむいかん)に戻って、ひと休み。

館内のフードコートのようなカフェ龍樋(りゅうひ)で、ソーダ味のソフトクリーム(420円)を。

ソーダ味が口の中いっぱいに広がって、

さっぽり系~

(残念なことになっているけど…)沖縄のランドマークともいえる首里城のおひざ元でいただくソフトクリーム。爽やかにクールダウンができましたわ。

ごちそうさまでした ♬