ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

讃岐うどんのはなまるうどんで、コクうまサラダうどん

食欲が落ちる猛暑の中、さっぱりうどんを食べました。

札幌でも腹が立つほど暑い日が続いています。
こうなったからには(笑 あっさりとしたうどんでも食べようと、フードコートにある讃岐うどんはなまるうどんへ。

f:id:chicomaru2:20210803062822j:plain

魅力的な冷たいメニューもいろいろあって迷いますが、

f:id:chicomaru2:20210803062805j:plain

ヘルシーさ重視で、コクうまサラダうどん(小 520円)を♪

支払いを済ませ、受け取ったひと皿の見た目は、ほぼほぼサラダ。サラダと名が付くだけあって野菜にかけるドレッシングは2種類(ゴマか生姜)から選びます。my チョイスはゴマドレ。

f:id:chicomaru2:20210803063656j:plain

サニーレタスや人参、かぼちゃ、オクラなどがもりもり。キクラゲやフレーク状の鶏肉も少々入っています。

そ~っと野菜をどけて見ると…下には冷たいぶっかけうどん

f:id:chicomaru2:20210803062844j:plain

ゴマドレッシングが混ざりコクが増しているぶっかけだれ。コシのあるうどんを一層引き立てます。

サラダとうどん、どっちも楽しめるコクうまサラダうどん。するするとイケちゃう、緑黄色野菜の補給に嬉しいひと品です。

ごちそうさまでした ♬

そういえば、連日熱戦が続く東京オリンピック2020も、気が付けばあと5日くらいで閉会式。とうぜん、札幌大通公園でもマラソン競歩の会場設営が完成していて

f:id:chicomaru2:20210803062939j:plain

参加国の国旗がひらめいている様は圧巻です。ぐっと身近に感じるオリンピック。応援モードにもがぜん気合が入りますわ。