ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

清八チョップドサラダのダウンタウンコブ

専門店のサラダをテイクアウトしてみました。

札幌市営地下鉄東豊線元町駅から南に少し下ったあたりにある KIYOHACHI CHOPPED SALAD(清八チョップドサラダ)。昨年(令和2年)7月にオープンしたチョップドサラダ専門店です。

f:id:chicomaru2:20210131081106j:plain

このサラダはNY発祥と言われており、野菜などの具材をチョップし混ぜ合わせて食べるもの。

f:id:chicomaru2:20210131081209j:plain

ミックスするものによって違いますが、どれもかなりのボリューム。この1ボウルでランチ1食分くらいです。

スタッフにお薦めされた、大人気の DOWNTOWN COBB(ダウンタウンコブ)(1280円)をテイクアウト。

f:id:chicomaru2:20210131081217j:plain

ロメインレタスなど葉物野菜の上に、チキン、タマゴ、アボカド、トマト、コーン、紫キャベツ、かぼちゃ、くるみのトッピング。カラフルな野菜たちが、それはそれはたっぷり入っていて…ずしっと600gほど♪ 別添えになっているちょっぴりスパイシーでメキシカンテイストのドレッシングを回しかけ、混ぜていただきます。

1日に摂るべき野菜の目安「350g以上」をはるかに超えている、スプーンで食べるチョップドサラダ。この1杯でこんなにも野菜が摂れるなんて! ヘビーに感じるくらいの食べ応えです(笑 最近スイーツが入り過ぎている身体が、ただただ喜んでいそうですわ。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20210131081253j:plain