ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

十勝晴れのアボカドと豆富ハンバーグお盆@札幌

和食レストランで、身体によさそうなランチをしてきました。

来月から始まる東急ハンズの年に1度の大感謝バーゲン!ハンズメッセ 2021(ネットストアでは、9/7~9/16 実店舗では、9/16~9/30)の下見のため、さっぽろ東急百貨店に。

その後、最上階のレストラン街「ダイニング ダイニング」にあるしゃぶしゃぶ十勝晴れへ。こちらはしゃぶしゃぶやお寿司などの和食を中心にスイーツ類も充実した大人のファミリーレストランといった風情のお店。

f:id:chicomaru2:20210829071051j:plain

見ているだけでも楽しい豊富なメニューから

f:id:chicomaru2:20210829071059j:plain

アボカドと豆富ハンバーグお盆(998円)を穀米で注文。

おお、メニュー名にある通り「お盆」にのっての登場です。

f:id:chicomaru2:20210829071107j:plain

アントシアニンが豊富そうな穀米、具だくさんの食べる野菜味噌汁、シャキッと感のある水菜の煮びたし、なめらかな茶碗蒸し、ぽりぽりとした漬け物付き。そして、主役の豆富ハンバーグ。

f:id:chicomaru2:20210829071115j:plain

あっさりとしたマヨネーズ(豆乳マヨ?)が小気味よいほどかかっています。アボカドやパプリカ、レタスなどの野菜にもたっぷり。
ヒジキや人参入りのふっくらハンバーグは優しい味わい。別添えの醤油ベースのドレッシングをかけて、あむっ。野菜と一緒に、穀米と一緒にぱくぱくっ♪

うふふ、思っていた以上にヘルシー系の「お盆」でしたわ。

ごちそうさまでした ♬