海沿いの施設で名物丼を食べました。
日本海に添って伸びるオロロンライン(国道232号線)をただただ北に走行(札幌市内から4時間くらい)するとあるとままえ温泉ふわっと。こちらは宿泊施設や日帰り温泉、道の駅「風Wとままえ」、レストラン、ラウンジなどが集まっている大きな施設。雲のような白い屋根が目印です。
海を眺めながら食事を楽しむことができるレストラン風夢(ふうむ)は1階の奥。
こちらには、お蕎麦やラーメン、カレー、丼物、定食などあらゆるジャンルのメニューが揃っています。とうぜん海鮮類も。しかも、なかなかリーズナブル。
うに丼にも惹かれますが、名物と言われている苫前(とままえ)産甘えび丼(味噌汁、漬物付き 1200円)を。
かなり食べづらそうだけど(笑 甘えびだらけの丼。
一気にがっつきたいタイプなので、まずは、せっせと頭と尾を外し身だけをご飯の上に載せます。えびミソはそのままちゅるっとすすったり、身にかけたり。
手をおしぼりで拭いてから、おもむろにわさびを溶き入れた醤油を甘えびに回しかけ、ぱくっ。おお、ねっとり甘えびはあま~い。とろりとしたミソを絡ませたので味にぐっと深みが♪ 甘えびを食べている感がハンパありません。幸せ~
雪を使った画期的な冷房システムで保存した高品質キープの甘えびのリッチな丼。
ごちそうさまでした ♬