ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とままえ温泉ふわっと レストラン風夢の甘えび丼@苫前

海沿いの施設で名物丼を食べました。

日本海に添って伸びるオロロンライン(国道232号線)をただただ北に走行(札幌市内から4時間くらい)するとあるとままえ温泉ふわっと。こちらは宿泊施設や日帰り温泉、道の駅「風Wとままえ」、レストラン、ラウンジなどが集まっている大きな施設。雲のような白い屋根が目印です。

f:id:chicomaru2:20210806220136j:plain

海を眺めながら食事を楽しむことができるレストラン風夢(ふうむ)は1階の奥。

f:id:chicomaru2:20210806220144j:plain

こちらには、お蕎麦やラーメン、カレー、丼物、定食などあらゆるジャンルのメニューが揃っています。とうぜん海鮮類も。しかも、なかなかリーズナブル。
うに丼にも惹かれますが、名物と言われている苫前(とままえ)産甘えび丼(味噌汁、漬物付き 1200円)を。

f:id:chicomaru2:20210806220210j:plain

かなり食べづらそうだけど(笑 甘えびだらけの丼。

f:id:chicomaru2:20210806220217j:plain

一気にがっつきたいタイプなので、まずは、せっせと頭と尾を外し身だけをご飯の上に載せます。えびミソはそのままちゅるっとすすったり、身にかけたり。

f:id:chicomaru2:20210806220226j:plain

手をおしぼりで拭いてから、おもむろにわさびを溶き入れた醤油を甘えびに回しかけ、ぱくっ。おお、ねっとり甘えびはあま~い。とろりとしたミソを絡ませたので味にぐっと深みが♪ 甘えびを食べている感がハンパありません。幸せ~

雪を使った画期的な冷房システムで保存した高品質キープの甘えびのリッチな丼。

ごちそうさまでした ♬

f:id:chicomaru2:20210806220119j:plain