ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北海しまえび

旬の海老を食べました。

道東の一部のエリアでしか獲れない「北海しまえび」を頂きました。漁のできる期間(初夏と秋口)が限られているうえ、漁獲量も年々減っているという希少なえび。その希少度の高さと茹でると真っ赤になることから海のルビーと呼ばれています。

頂いたのは、釧路の仙鳳趾(せんぽうし)沖産のもの。

もう茹でてあるので、すぐに食べられます。

ご飯のおかずにはなりにくいけれど(笑 肴として秀逸なひと品。
頭を外して、殻を外して、あむっ。

適度な塩味が、むぎゅっとした身の甘さを引き立てていて…ううう、うま~い♪ そのままで充分に美味しいけれど、マヨネーズを付けても食べても、味変でうま~。

そうそう(何尾かは外した頭のミソをちゅるちゅると吸いましたが、)吸わなかった頭をフライパンで軽く焼き、水を入れて出汁を取ります。その出汁を普通につくった根菜入り味噌汁に合わせると、グレードの高いお味噌汁が誕生。いや~ん、こちらもおいし~

生息地も、収穫時期も、漁獲量も限られている北海しまえび。気が付けば、殻をむく指先がちょっぴり赤く染まっているほど、存分に贅沢喰いが楽しめましたわ。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬