ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ミチノイエで、海老と蒸し鶏の冷やし中華@大通り

百貨店のカジュアルダイニングで、冷やし中華を食べました。

丸井今井札幌本店大通館10階のレストラン街にある北海道ダイニイング ミチノイエは、お子さまランチからアルコール類まで置いてあるちょっとお洒落なファミリーレストラン。明るく、開放感がある造りです。

こちらの入口に置いてある看板の夏メニューがとっても美味しそうだったので、釣られて店内へ。

毎年夏限定メニュー「海老と蒸し鶏冷やし中華(1155円)」をオーダーし、席で待っていると…綺麗なひと皿が運ばれてきます。

さっそく別添えの酢たれを回しかけ、ツーンと辛いからしを混ぜ込んでっと♪
ふわっと裂かれた蒸し鶏、有頭の海老、細切りチャーシュー、水菜やカイワレ、錦糸卵など、たっぷり具材の下に隠れている麺を、ずずずっ。

黄色く縮れた麺はちょっとカタメで、冷え冷えで、うま~

あっさり系ラーメンサラダのような、水菜多めの海老と蒸し鶏冷やし中華。いかにも夏らしい味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬