ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北菓楼の夢きらら(黒ごまだれ餅)

教えてもらったお餅を、やっと買うことができました。

北海道開拓おかきやバウムクーヘン、シュークリームなどで有名な北菓楼(きたかろう)では、和生菓子も扱っています。道外ブロガーさんの記事でこちらの「美味しいお餅」のことを知り、北菓楼の前を通る度に探していました。が、何度行っても、お目にかかれません。
なので、札幌本店で聞き込みをしたところ…「月曜日は入荷がないらしい」「入荷数はあまり多くなく、早めに売り切れてしまうらしい」とのこと。
そういえば午後に行くことが多かったなと、次の日、開店と同時に寄ってみると、ありました、ありました。

夢きらら(黒ごまだれ餅)(6個入 378円)です。
凸凹プリントされ

並んでいるお餅が可愛いパッケージを開けてみます。

ひと口大よりちょっと大きいかな! くらいのお餅が6個。

黒ごまが練り込まれていて少しべたつきのある生地の中には、とろ~り黒ごまペースト。こぼれ出さないようにひと口で、ぱくり。

うふふ、なめらかに口中に広がる独特な黒ごまの豊かな風味。甘さ加減がちょうどいい。ねっとり生地も、まざっている粒粒もいい感じ。

北海道産米の悪いイメージを革命的に変えた「きらら397」を使ってつくられた夢きらら。消費期限は2日間ですが「余裕でクリア」ですわ。

教えてくださりありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬