ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

KITAKARO L のいちご大福

フライングで”いちご祭”に行き、大福とおかきを買ってきました。

北海道砂川に本店がある北のお菓子屋北菓楼(きたかろう)。こちらの支店KITAKARO L(キタカロウ エル)の新聞広告(いちご祭のチラシ)が、

f:id:chicomaru2:20220406162411j:plain

あまりにも美味しそうだったので、昨日、いちごスイーツと数量限定のお楽しみ袋を買う気満々でお店まで♪
あれっ、店頭に祭りの気配は全くありません。いちご祭はどこ?? 

f:id:chicomaru2:20220406162504j:plain

店内のポスターで確認すると、いちご祭は R4年 4/7・8・9・10 の4日間。1日早く来すぎました。。

せっかく来たので、通常?の期間限定いちご大福(216円)を

f:id:chicomaru2:20220406162512j:plain

お買い上げ。

1つ1つドーム状のケース入りです。

f:id:chicomaru2:20220406162521j:plain

厚めのお餅とこし餡の大福。そこに切れ目を深く入れ、いちごがはさみ込んであります。

f:id:chicomaru2:20220406162531j:plain

中からはみ出している”いちご”が可愛い。
お餅を伸ばし気味にし全体を包み込み、ひと口あむっ。おお、もっちりお餅と甘い餡、フルーティーないちごが混ざり合う、爽やかな大福です。

今まで食べたどのいちご大福よりも「お餅感」強めの北菓楼のいちご大福。素朴に感じさせるズルさは、きっと計算しつくされたものなんだろうな。まんまとノせられ…好きです、この味。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、大福後、一緒に買った北海道開拓おかき 増毛甘えび味を食べだすと、ポリポリがとまらず。やっぱり好きです、このおかき。