ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

セイコーマートの柿大福

地元のコンビニで、変わり大福を買ってみました。

北海道の地元密着型コンビニセイコーマートでは、Secomaブランドでさまざまな商品を出しています。季節のフルーツなどを取り入れた大福シリーズもその中の1つで、今度のはなんと柿。

f:id:chicomaru2:20201210140649j:plain

数量限定(45000個)で復活!した柿大福(129円)です。

チラシを見て「どんな?」と気になり、お買い上げ♪

f:id:chicomaru2:20201210140656j:plain

柿がたくさん描かれた袋の中には、粉の打ってある大福がころん。

f:id:chicomaru2:20201210140704j:plain

道産もち米の粒々感を残したうっすら柿色の生地。内側には、少し固めで小さくカットされた干し柿入りの柿餡。餡全体に甘~い熟れた柿の香りがただよいます。

f:id:chicomaru2:20201210140711j:plain

けっして繊細な味わいというわけではありませんが、柿の持ち味を引き出す工夫とでも言いましょうか、無難にまとめあげてあって普段使いのお茶うけとして最適です。

たまに買うセコマがつくる変わり大福。こんなところでも季節の移り変わりをしっかりと感じることができますわ。

ごちそうさまでした ♬