ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

北海道神宮の神宮茶屋サブレー福かしわ

境内にある札幌が誇る人気スイーツ店の茶屋で、サブレーを買ってきました。

北海道神宮の境内にある茶屋は六花亭だけではなく、洋菓子メーカーきのとや系列(令和元年9月オープン)も加わったというスイーツ王国北海道ならではの顔ぶれです。本日は、手水舎近くの木立に佇む、硝子を多用した明るいこちらの神宮茶屋へ。

f:id:chicomaru2:20201218075439j:plain

茶屋内ではきのとや特製ソフトクリームなども食べることができますし、ここにしか置いていない御菓子も買えます。それが神宮茶屋サブレー福かしわ(6枚入り 777円)…なんて縁起がよさそうなネーミングと値段設定なんでしょう♪

f:id:chicomaru2:20201218075450j:plain

買って帰り、

f:id:chicomaru2:20201218075500j:plain

さっそく開けてみると中には柏の葉の形をしたサブレーが6枚。1枚1枚が大きくって、だいたい手のひらサイズくらい。

f:id:chicomaru2:20201218075508j:plain

香ばしい色をしていてサクッと焼いてあるのにしっかり感じるバターの濃厚さ。食べ応えがあるうえ、シンプルな正統派焼き菓子としての美味しさ全開です。

f:id:chicomaru2:20201218075514j:plain

新年のお札をいただきに行った北海道神宮境内で手にした、ちょっと嬉しいお値段でご利益がありそうな神宮茶屋サブレー福かしわ。通常のきのとや店舗でも売っていますが、このパッケージに入っているのはこちらでしか買えないもの。ありがた~いおやつとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬