ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

SOURCE 06 のフルーツサンドとサラダスープセット@札幌

駅に直結している商業施設内のバルで、ランチをしました。

札幌駅から直接行くことができるJRタワー内の札幌ステラプレイス。6階には、寿司、パスタ、天ぷら、カレー、そば・うどん、オムライス、豚丼etc. さまざまなダイニング&カフェが集まっています。

目に付いたのは、昨年(令和1年)末に新しくオープンしたSOURCE 06(ソース ゼロロク)。イタリアンバルSOURCE 72  の姉妹店で、かっこいいヴィンテージ感のある店構えです。

f:id:chicomaru2:20201118095743j:plain

入り口すぐのところからはカウンター席、通り抜けた奥には明るいテーブル席。いろいろなシーンで使えそう。

ランチプレートやサラダボウル、パスタも美味しそうで迷いますが、

f:id:chicomaru2:20201118095751j:plain

数量限定の本日のフルーツサンド(715円)にサラダ・スープセット(352円)を付けてオーダー。

うぉ~、出てきたサンドの分厚いこと。そのたっぷり生クリームに埋もれて、イチゴやブドウ(中にカキ)♪

f:id:chicomaru2:20201118095757j:plain

それにしても厚い…これはもう、食べる際生クリームがはみ出て、口の周りについてしまうやつに違いありません。ナプキンを握りしめて、ぱくっ

f:id:chicomaru2:20201118095806j:plain

うふふ、フルーツ本来の甘みを邪魔しないほどの甘さに抑えた生クリーム。少し固めに泡立ててあって濃厚です。混ざっているのは安納芋(?)の小さなかけら。ときどき、微かなほこっとした食感で楽しませてくれます。

途中で、シャキっとしたリーフのサラダを食べたり、ミネストローネ・スープを飲んだりしながら、完食。めちゃくちゃ食べづらいのでは?と警戒しましたが、わりと大丈夫なフルーツサンドでしたわ。

ごちそうさまでした ♬