ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

あじげんの SABACHi(サバチ)

身体と頭によさそうな成分入りのスナック菓子を見かけたので買ってみました。

ときどきスーパーなどで見かけてはいたものの、買ったことはなかったお菓子。鮮魚店の棚にあったので、ついつい買い物かごに入れてしまいます。

大きな青魚マークと商品名、DHAEPA、カルシウムとの表示付きで

f:id:chicomaru2:20201116160614j:plain

いかにも魚好きな人のためといった風パッケージ。あじげんの SABACHi(サバチ)(270円)です。

f:id:chicomaru2:20201116160631j:plain

裏には 3パターンの嬉しいお薦めポイントが。
・なんと、サバ70%使用!で、圧倒的なサバ感
・ほんのり塩味、体にやさしい素材で安心!
・タイで1000年前から愛されているお菓子
なんですって。

f:id:chicomaru2:20201116160638j:plain

どれどれと、1枚。

f:id:chicomaru2:20201116160645j:plain

おっ、タイ料理に添えられてくるエビせんの味に似ています。そのエビ味をサバに換え、少し小さく硬めに仕上げたよう。若干ジャリつく食味はサバ由来のもの。微かな生臭さと苦みもあってちゃ~んと70%は入っていますよと猛アピールしてくる、身体と頭に効きそうな味。よくある日本の小魚チップをストイックにした感じで、1度つまむとクセになって、もう止められません。

カロリーも低めで、とうぜんうま味調味料・保存料不使用。健康志向なうえ罪悪感なしの自然派おやつなので、かなり売れているらしいとのことです…食べてみて納得がいきましたわ。

ごちそうさまでした ♬