ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Let's 省エネ!クリスマスパーティーのトマトソースペンネ

札幌スイーツ&カフェ専門学校で開かれた、省エネクッキングのパーティー。北海道経済産業省主催のスマートクッキング実践講座 Let's省エネ!クリスマスパーティーです。
参加してみて、特に印象的だった料理はトマトソースペンネ。そのレシピをちらっとお教えしますね。 

札幌市営地下鉄大通駅と西11丁目駅の中間くらいに位置する札幌スイーツ&カフェ専門学校

f:id:chicomaru2:20191202091942j:plain

こちらでの、スマートクッキング実践講座 Let's省エネ!クリスマスパーティーに参加してきました。

f:id:chicomaru2:20191202092001j:plain

まずは、おうちで省エネ・テキストを使っての座学。知っているようで知らなかったことを具体的に教えてくれます。例えば、おうちの消費電力の大半は冷蔵庫と照明なので、ここを節電するのが効果大だとか…。他にも「へー!」と「なるほど!」がいっぱい。

続いて、各講師による省エネ調理実習。本日の試食メニュー8品をつくります。

f:id:chicomaru2:20191202092021j:plain

「タイ風土鍋鶏ごはん、お手軽チャプチェのレタスカップ、ホエイチキンのヨーグルト味噌グラタン、生チョコ餅、ビスケットのチョコレートケーキ」係りの坂下班と、「チキンポットロースト、トマトソースペンネ、食パンのキッシュ」係りの山根班に分かれます。

さっそく始まった調理のデモンストレーションで、印象深かったトマトソースペンネ。レシピを軽くお見せしますね。

f:id:chicomaru2:20191202092036j:plain

①湯を沸かし塩を加え、ペンネを(固さをみながら)1~2分茹で、ザルに上げておく。
②ベーコン(A)は短冊切り、玉ねぎ(A)は薄切り、しめじ(A)は小房に分け、にんにくはみじん切りにしておく。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、香りが出たらAを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたらトマト缶と①のペンネを加え煮込み、調味料で味を調える。
④器に盛り、粉チーズ、黒こしょうを振り、イタリアンパセリを添える。

何てことはないトマト味のパスタ料理なのですが、最初に1~3時間くらいペンネをジップロップに入れ水に浸けておくと、茹で時間が1~2分で済むとのこと。すごい省エネポイントが隠れていました。

浸け時間は長いけれど、よい茹で加減の、普通に美味しいペンネです。

f:id:chicomaru2:20191202092100j:plain

その他にも、チキンポットロースト、食パンのキッシュなど、料理がどんどん出来上がってゆきます。

完成品の大皿を、別会場に持ち寄り、並べ、パーティータイムのスタートです。シャンメリーで、かんぱ~い!f:id:chicomaru2:20191202092112j:plainスマートクッキングの試食を兼ねたクリスマスパーティー。省エネつながりのメンバーと、ちょっとした工夫を確認しあう、楽しいひと時になりました。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬