ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

KALDI の "ハリッさば" かけご飯

やみつき万能調味料ハリッサ味のさば缶を、ご飯にのせて食べてみました。

KALDI COFFEE FARM(カルディコーヒーファーム)のハリッさば。数々のメディアで紹介され、特に今年(令和3年)に入ってから SOLD OUT していることが多いと聞いていましたが…

f:id:chicomaru2:20210227111109j:plain

ありました、ありました♪ 見かけた瞬間、お買い物かごへ。

この缶詰は国産のさばを、やみつき度数が高いハリッサ調味液に浸したもの。ポップな絵柄からしてエキゾチックな味が期待できます。

f:id:chicomaru2:20210227111133j:plain

上蓋をパカッと開けると、立ち上がってくるクミンの香り。

パプリカ色(唐辛子色?)に染まったオイルで

f:id:chicomaru2:20210227111144j:plain

浸っているさば自体は見えませんが、中にはごろっと2つ。

炊き立てご飯に調味液ごと1つのせて、小口切りのネギをぱらぱら。身をざくっとほぐして、ご飯と一緒にぱくっ。お、中近東系のスパイシーさが口の中いっぱいに広がって、うま~い。にんにくやコリアンダー、唐辛子、胡麻なども入っているので思った以上のスパイス感。

f:id:chicomaru2:20210227111153j:plain

まるで、爽やかな辛さのしゃばしゃばフィッシュカレーのよう。今回は常温のままのせましたが、よりカレーらしく食べたいときは温めてからかけるといいかも! また、茶碗に盛ったご飯に調味オイルだけちょいかけすると、エスニックな食べるラー油っぽくって、どんどん進みそう。たまごかけご飯に垂らしても、ぜったい合うはず。

嬉しいことに、パスタソースとしてかなり優秀だそうなので、次回はトライしてみよっと。1缶しか買いませんでしたが、もっと買ってくればよかった…ですわ。

ごちそうさまでした ♬