ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

とんかつ玉藤の牡蠣フライ定食

とんかつ専門店で牡蠣フライ定食を食べてきました。

とんかつ玉藤は札幌で人気の老舗とんかつ専門店です。市内に何軒か展開しているうちの1軒へ。

f:id:chicomaru2:20201128194042j:plain

とんかつを食べに来たのはいいのですが…お店の販促グッズ「ミニ登り旗」でも推してるし、メニュー表の手書き風フォントもまさに味のある字で美味しそうだし、牡蠣フライが食べたくなってしまい

f:id:chicomaru2:20201128194049j:plain

牡蠣フライ定食(5個 1705円)を注文。

なんと、こちらの全ての定食は好みのご飯と味噌汁を選ぶことができるタイプ。

f:id:chicomaru2:20201128200041j:plain

なので、ご飯は季節の五穀ご飯、味噌汁は生わかめ・豆腐汁をチョイス。

これがその定食です。

f:id:chicomaru2:20201128194057j:plain

自家製の粗い生パン粉を使用しているので、ボリュームUPしているフライがゴロンと5個。まずはそのまま、あむ。うふふ、サクッとからのぷりとろ~、たまりません。続いて、レモンを絞りかけてぱく。かなり爽やか~ それから、お店特製の辛口ソースで! ソース with からしで! ソース with すり胡麻で! 添えられているタルタルソースで! と。

f:id:chicomaru2:20201128194104j:plain

どの食べ方でも、それぞれにイケる~ やっぱり牡蠣フライって大正解です。

主役はもちろん牡蠣フライなのですが、脇役たちも侮れません。お店に設置されている竈(かまど)で炊いているご飯も、あつあつの味噌汁も、お漬物も、ちゃんとした食材でちゃんとつくっている旨さがあります。けっか定食としてのレベルも高くなっていて、 めちゃくちゃ満足でしたわ。

ごちそうさまでした ♬