ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

池袋サイゴンレストランで、サイゴンセットと円山プレス@円山公園

ベトナム料理店で、ランチタイム限定の前菜盛り合わせと特製バインミーを食べてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から西25丁目通りを北(東光ストア方面)側に上がっていくと、マンションの1階にある綺麗なブルーが印象的なレストランが見えてきます。ここが今年(R6)5月にオープンした池袋サイゴンレストラン円山店

ちょっとアジアンな食堂といった風の店内で

Lunch menu から

バインミー円山プレス(ベトナムハムプレス 820円)と

サイゴンセット(お食事メニューとのセットで 1000円→680円)をQRコード・オーダー。

まずは、その前菜の盛り合わせ(パパイヤサラダ、アミアミ揚げ春巻き、生春巻き)が。

久しぶりの青パパイヤサラダはヌクマムのエスニックテイスト全開のお味。アミアミ揚げ春巻きは「巻きアミ」が外れちゃっている(?)けれど、芸術的だしパリパリ度がUPし、美味だから許しちゃう。生春巻きは、やっぱり安定の旨さ。

メインは、円山プレス。圧縮バインミーです。地元のパン(パリジャンサガ)を使ったオリジナル。

店主がベトナムで食べ感動した味を再現したものだとか♪
じゃっかんお野菜少なめに感じますが、厚切りの柔らかハムとパクチーもちゃんと入っています。プレスしてあるのでかなり食べやすい。

最後に、サイゴンセットに付いているデザート「さつま芋とタピオカのチェー」も。

甘さ控えめのあっさりタイプ。さっぱりします。

札幌にも爽やかな暑さの季節がやってまいりまして…ベトナム系料理がやけに美味しく感じますわ。

ごちそうさまでした ♬