ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

osteria Zili で、クワトロピッツァのランチセット@西18丁目

何度か訪問する度に満席で入れなかった、北海道近代美術館の近くにあるオステリアの予約し、行ってまいりました。

ずいぶん前の地元TV番組(タカトシランド)で紹介されてから気になり、BMしていた osteria Zili(オステリア ジリ)。
少し古びたマンションの入り口横、中二階にあるこちらの

扉を開け、3つくらいのテーブル席と4席くらいのカウンター席だけの小さな店内へ。

ランチセットは、黒板からメイン(ピッツァ or パスタ or リゾット)を選ぶと、前菜、パン、ドリンク付きになるスタイル。

スタンダードなピッツァから、クワトロ(4種チーズ、ブロッコリー空豆、くるみ)(1700円)をオーダー。

まずはデトックスウォーター(?)が

置かれ、続いて、前菜が。

キッシュ、ブリのカルパッチョ、パテ、野菜などがお洒落に盛り付けられています。
ビーツのパン、ソーセージパン、セサミバケット盛り合わせも。

食べながら待っていると、メインのクワトロピッツァがどど~ん。

もちっとした厚めの生地に、たっぷりのチーズ。ゴルゴンゾーラとカマンベール入りなのは、はっきり分かります♪ 部位によってチーズそれぞれの味がして、ときどきブロッコリークルミ空豆などの、絶妙な配分のアクセント。フチの焦げもいい感じ。チーズが凄く、かなりボリュームですが、美味しく完食。

さらに、ドルチェにはビアンコマンジャーレ(500円)を♪

ブランマンジェの盛り合わせです。爽やか~

オステリア ジリでいただくスタンダードとは思えないピッツァのランチセット。気取りのないカジュアルなイタリアンが楽しめましたわ。

ごちそうさまでした ♬