ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

味のおぐら本店で、ビジネスセット(チキン南蛮 1/2・ハンバーグ 1/2)@宮崎

チキン南蛮発祥のレストランで、元祖の味わいを楽しんできました。

アイドルタイム明けの午後 5時。繁華街の中心を通る柳通り側から

百貨店 山形屋のすぐ近くの脇へと入る小路を覗いてみると、もう行列が。

あわてて小走りで”皆様のファミリーレストラン味のおぐら本店の列の最後尾へ。

こちらは宮崎に2つあるチキン南蛮の元祖とされているお店の1つ。揚げた鶏むね肉にタルタルソースを掛けるスタイルを確立したのはこちらです。

30分ほど待ったでしょうか、やっと昭和の洋食店といった風の店内の 2階席へと案内されます。

チキン南蛮を食べる気満々でしたが、メニューにビジネスセット(ライス付 チキン南蛮1/2・ハンバーグ1/2)(1300円)があるので「どっちも食べられる!」と、それを注文。

しばらく待つと、大きなお皿とライスが運ばれてきます。
日本の洋食の王道をゆくレトロ感がある盛り付け。

オレンジ色のドレッシングをかけた千切りキャベツと付け合わせのナポリタンがたまりません。
そして、メインのチキン南蛮とハンバーグはどちらも結構な大きさ。

甘酢たれのからんだ揚げチキンに、まろやかな特製タルタルソースをた~っぷり浸けてっと。

埋もれるくらいタルタルを浸けたチキンは、がぜん、おかず化。ご飯がすすむ味わいになります、旨っ。ご飯を食べ食べ、チキンを食べ、ときどきスペシャルなデミグラスソースでコロンとしたハンバーグを…

味のおぐら本店でいただく元祖のチキン南蛮&ハンバーグ。満足感のある欲張りセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

食べ終えて帰るときも、

店沿いに次から次へと並ぶお客さん…すごい人気っぷりでした。