ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

加賀麩不室屋のふやき御汁 宝の麩

加賀みその、麩の汁ものを食べてみました。

創業慶応元年の麩の老舗 加賀麩不室屋 の、ふやき御汁 宝の麩詰め合わせをいただきました。

f:id:chicomaru2:20220102201245j:plain

箱の並んでいるのは、ちょっと楽しい仕掛けがしてあるお吸い物。「おすまし」「暫 おすまし」「加賀みそ」の三種類です。

f:id:chicomaru2:20220102201255j:plain

誕生のおはなしと

f:id:chicomaru2:20220102201303j:plain

お召し上がり方 付きです。

f:id:chicomaru2:20220102201310j:plain

さっそく、加賀みそをいただいてみましょうね。
お椀にみそを絞りだし、麩の中央に穴をあけ、お湯を注ぐと…

f:id:chicomaru2:20220103080714j:plain

お、中からネギや豆腐、彩り麩などが次々と飛び出してきます。いや~ん、思っていた以上に面白い♪

f:id:chicomaru2:20220103080723j:plain
あとは、よ~くかき混ぜて、ずずず~っ
麩のふにゅっとした食感も優しくみそに馴染んでいます。

いわゆるインスタントみそ汁なのですが、老舗麩屋がつくったと聞き、また、母の愛が詰まっていると分かり、豊かな味わいに思えます。お節を食べ続けている胃袋に、すぅ~と沁みましたわ。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬