ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

堂本の大師巻(醤油)と大師巻の中味@川崎

神奈川県指定銘菓で、行列必至の煎餅を買ってみました。

とても美味!と評判の煎餅「大師巻」を買いに

JR川崎駅ビルに直結している堂本製菓株式会社の堂本アトレ川崎店(販売開始は10時)へ。オープンの15分くらい前に着きます。「本日の列は短い方です」とのことですが、もう三重(55名以上)の行列。最後尾に付き

チラシを見ながら待っていると、すぐ前に並ぶお客さんが「並ぶ価値はある、とか、いかに美味しいか、とか、海苔がパリッパリ、とか、ここのを食べたらもう他のものは…、とか、差し上げるとものすごく喜ばれる」等を教えてくれます。
30分ほど待ったところで、当日購入品の事前予約受注のスタッフが列を回ってきて私の番に♪ とりあえず、大師巻15本入り単品(810円)の醤油と塩を予約。注文品のレシートをもらったら「そのまま待つか」「列を離れて営業時間内に買いに戻ってくるか」を聞かれるので、離脱を選択。列を離れひと休み。

頃合いを見計らって、また、そのレシートを持ち堂本に戻ります。そして、予約品と一緒に店頭に置いてある「大師巻の中味(←海苔なしタイプ)(324円)」の醤油と塩も追加で購入。

まずは醤油の方を開けてみましょう。

くるりと巻かれた海苔が可愛い。
1本つまんでっと。

おお、しっかりとした厚めの海苔はパリッパリ。品の良い醤油味で、硬すぎず柔らかすぎずの程よい食感。じわじわと美味しさが伝わってきて…後を引きます。

大師巻の中味も

品の良いおかきです。

入手のハードルが高いと言われている川崎の大師巻。行列に並んでまで買った甲斐はあったというもの。「塩」味を食べるのも楽しみですわ。

ごちそうさまでした ♬